2012年9月3日月曜日

七戒

 「男おひとりさま道」上野千鶴子著を3年前に購入して読んだ。3年ぶりに再読した。(死別、離別、非婚シングルー老後に生きる道はあるか)というサブタイトルの本である。男おひとりさまの生き方を指南した本である。以下、「七戒」を紹介する。

選択緑タブー集「男の七戒」
こういう選択緑には人間関係のお作法がある。女緑づきあいタブー集、題して「女縁の七戒」を紹介したわたしの著書『「女縁」を生きた女たち』からここに再録しておこう。
その1 夫の職業は言わない、聞かない。
その2 子どものことは言わない。
その3 自分の学歴を言わない。
その4 お互いに「奥さん」とは呼び合わない。
その5 おカネの貸し借りはしない。
その6 女緑をカネもうけの場にしない。
その7 相手の内情に深入りしない。


これを改訂して、女縁のつながりに参入したい男性のための「タブー集」をつくってみた。
選択縁づきあい 「男の七戒」
その1 自分と相手の前歴は言わない、開かない
その2 家族のことは言わない、聞かない
その3 自分と相手の学歴を言わない、聞かない
その4 おカネの貸し借りはしない
その5 お互いに「先生」や「役職名」で呼び合わない
その6 上から目線でものを言わない、その場を仕切ろうとしない
その7 特技やノウハウは相手から要求があったときにだけ発揮する

この本を書いた上野千鶴子氏は「女おひとりさま」である。この七戒は「おひとりさま」でなくても、仕事以外のお付き合いにもあてはまる。自戒したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿